忍者ブログ
      ホーム    プロフィール    メッセージ    コメント(管理)    新規(管理)    
主に海外旅行の写真など
       

T せぷ

@septter

京都

スイス留学中の20代 ♂

主に生存報告と写真日記

     

No. [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局年開けてから一回も更新してなかった・・・

先週卒業旅行に行ってきたので,ぼちぼち写真でもUPしようとおもいます

行き先はタイ経由のヨーロッパです

タイ滞在時間 わずか8時間なので,タイ旅行と言っていいかはかなり微妙・・・


今日はタイの写真だけUPしときます.
169eb64a.jpeg






















関空からタイ航空でバンコク空港まで6時間くらい
1f29de97.jpeg
























機内でタイのビールがでたので飲みましたが
恐ろしく悪酔いした...

タイの滞在はたった8時間なので時間勝負だったのですが
入国審査をクリアするのにまさかの1時間待ち....

s-IMGP8955.jpg

























バンコク市内までは電車でさらに30分・・・・
ほとんど観光する時間がなかった;;


仕方ないので市内をぶらぶら
バンコクっていうと交通渋滞のイメージだったけど
やっぱりイメージ通りのカオスな町でした

46d985da.jpeg

























ひゃっは~ 


あとは,露店街
81a4acd8.jpeg
























買い食いしてみたかったけど
腹壊したらしゃれにならないので断念.・・・・


とまあそんなかんじでタイ観光8時間でした・・・
次はもうちょっと時間とって行ってみたい


拍手

PR

No.106 冬の京都

もう紅葉はシーズンオフで冬っぽくなってきました
今朝は雪降ったし・・

サザンカが綺麗に咲いてます
IMGP8639.jpg

寒い・・・・


先週は金閣行ってきました
IMGP8648.jpg
金ぴかって予想以上に写真難しい


奇跡の一枚

IMGP8668.jpg
湖面に反射する影まで綺麗に写りました
レンズについてたゴミが写りこんでるのがきつい・・・
ちゃんと掃除しなかった罰があたった


スイスのブログなのにいつまで書くの?的な指摘をもらったので

年末位をめどに日本用のチラ裏ブログを用意したいと思います
年明けに引っ越せたらちょうどいいんだけど・・・

 

拍手

No.105 I love you

IMGP8517.jpg
夏目漱石は I love you を「月が綺麗ですね」 と訳した

問題は,今宵そのメールを送ってきたのがオカンだと言うことだ

IMGP8539.jpg
ということで,月食綺麗でしたねw
寒くてあんまり外に出れませんでしたがw

月が赤いよw

IMGP8567.jpg
11年前に見たときは高校生だったのに・・・
というか逆に11年前は既に高校生だったことにびっくりした

拍手

まだ時差ボケで一日中眠いとか朝7時に前に目が覚めるとかあるけど
あっというまに日常生活に戻ってしまった・・・


週末はだらだら体力回復してもよかったんだけど
たぶん人生最後の京都で過ごす秋なので
紅葉見てきた
IMGP8488.jpg
カメラ持つようになってから景色を楽しむっていうのがなんとなくできるようになったきがする
IMGP8481.jpg

とりあえず,円光寺,曼殊院,東福寺,高台寺あたりを2日かけて回ってきた.
IMGP8402.jpg
まだギリギリ紅葉が木に残ってるレベルでだいぶ寂しい感じの木になってた

多分来週はもう残ってないだろうな・・・
IMGP8411.jpg
ヨーロッパの観光名所は,都市みたいに人間の発展を象徴する建物か
スイスのアルプスのように大自然のスーパーパワーを感じる場所ってのが多かったけど
日本みたいに人間の作ったモノと自然の融和みたいなところはあんまりなかった気がする
IMGP8463.jpg
どうてもいいけど,発展って変換しようとしたら最初にハッテンが変換されて萎えた
 

拍手

No.103 日本なう

3ヶ月ぶりの日常生活なのに
全く懐かしさがないw



帰国時は特に大きなトラブルはなかったですが,
帰りの荷物が大幅に重量オーバーしててあやうく7万円ほど追加料金を請求されるとこで...

出国1時間半前に郵便局から荷物発送した時が一番のハイライトでした

DSCN3187.jpg




時差ボケは,今も絶賛発動中で,
昨日23時に寝て朝5時に目が覚めた...
スイスだと夕方15時に寝て夜21時に目が覚めたのとおなじ??
なんでそんな時間にめがさえるんだぜ?

そして日中はひたすら眠いけど
横になっても眠れない・・・・



とりあえず来週末に論文の一時締め切りなので,それだけは手を抜かずにしっかりがんばりたいw
完全に遊んできただけだと思われないようにせねば・・・・


ブログのスイス留学編はひとまず今日でおしまいです.

今後このブログは,練習した写真をUPするだけのチラ裏ブログに移行しますw
更新頻度は激減すると思いますがボチボチご愛顧くださいませw

気が向いたら英語かドイツ語で記事書こうかな・・・・ だれがよんでくれるかはしらんがw


拍手

No.102 帰国なぅ

無事に帰国しました
今成田なぅ

飛行機で後ろに座ってた日本人がウザすぎてずっとイライラしてました

スイスに長く住んでるオハイソなアテクシを自慢しまくってるオバハンと自称ヨーロッパ通のリーマンが一晩中しゃべってて眠れなかった(´・ω・`)

スイス人と乗務員に注意されてんのに止めないし…


日本は恥の文化って恥さらしの行動とるのとは違いますから!

ああいうのが自分は日本代表みたいな顔して国際交流してると思うとぞっとする


久しぶりの日本なのに帰国早々嫌な気分なう

とりあえず成田エクスプレスがかっこいいからhshsしとこうと思う

拍手

tumblr_kte7s3zHxb1qz9itto1_400.jpg






































この3ヶ月で行った国は6カ国

スイス
ドイツ
オーストリア
フランス
イギリス
イタリア
バチカン

まあ,バチカンを国にいれていいのかは微妙だけど
ローマとそれ以外のイタリア ってことで...

どの国もやっぱり首都はいい.
その国の文化や民族を凝縮している.

最初は,パリ?エレガントきどってんじゃねーよ?みたいな先入観で行くことをためらったりした国もあったけど,結果としてどの国も行ってよかったと思う.

特に,食事と電車はその国の国民性がよくわかる.

スイスは,何事もきっっちりやるけど,余裕を持ってて非常に柔軟性のあるお国柄
ドイツは,まじめに一晩中でも働くお国柄 けど時間にはルーズ
イタリアは,なんでも適当にこなす 時間を守ったら奇跡
スペインは,適当そうに見えて実はきっちりやることやってる.


ということで,この3ヶ月に訪問した都市とオススメ度をリストアップしておきます
これから旅行を考えている人には参考にしてもらえたらと思います.
d13db5c7.jpeg

ちなみに交通費は,チューリッヒを起点にしたその都市まで往復
直前にルート決定したりしてるので,料金は最安とは限らない


中でも一番のオススメはやっぱりローマ.
ローマ帝国の名残があるせいで,ヨーロッパのどこの国にいってもローマ帝国時代の名残が見られる.
すべての道はローマに通じるっていうのは伊達ではないと思う.


いろんな国を旅行した結果一つ言えることは,
偏見や先入観にとらわれずチャンスがあったらどこの国でも絶対首都には行くべきだと思います.

拍手

No.100 留学総括

昨日,寝ながら記事書いてたら3回日記連投してたみたい.
数日ほぼ寝ながら記事書いてて,朝になったら投稿されてた
自動書記とかどれだけ便利すぎワロタとか思ったけど文章のクオリティが低いので
実用化は無理そうだw


いらん記事消したのに記事番号に欠番が出たままもどらない
記事ID100の記念すべき記事なのに素直に喜べない


留学の総括的な記事でも書こうと思う
一応は勉強するための留学だったけど
正直,よい研究成果を出したいだけだったらあんまり留学する意味はないと思う.

なんだかんだ言っても日本の大学の研究って言うのは世界最先端かそれに近い.
留学すれば魔法のような力で研究成果が量産されると思ってたが,
結局のところ地道な測定と反吐がでるような解析をどこでもやってるとという事がわかった.

言葉の障壁,新しいツールの使い方を覚えるとかに時間がとられるので,
結局の所,自分の研究成果をだしたいだけなら,日本からでなくて良いと思う.
(日本だと雑用しないといけないから,いらん時間がとられるというのは別の話)

じゃあ,留学する意味ないかと言うとそうでもないと思う.
こっちに来て一番身についたことは,ヨーロッパの主義だと思う.
彼が何を重視し,何に一番時間を使いたいと思っているか,何に喜び,何に怒るかがわかったこと.

メールで海外の大学と共同研究してるだけでは絶対にわからなかったことだと思う

ヨーロッパ人の基本スタンスは
なにより家族との時間を優先する.早い人だと5時頃帰って家族となんかするって言ってる.
前にも書いたけど,おかんの誕生日に帰省するとか,犬と嫁が週1で研究室にやってくる人も居る.
日本では,ちょっと想像もつかなかったことだ.

あとは,笑いのツボが根本的に自分と違う
自分がそこ笑いどころ?っていうところで爆笑したり,自分が笑い死ぬようなネタでもクスリともしない.

結局ヨーロッパのスタイルがわかって何かすぐに役に立つことあるのか?といわれるとすぐに役に立つことはそんなにない... ただ,例えば将来ヨーロッパの人と一緒に仕事をしようとするときや,職場にヨーロッパ人の部下や上司が来たときとかに,きっと役にたつと思う.

あとは語学に関して,大して上達してはいないけど,コミュニケーションが取れるという自信はついた.
一方で,ちょっと身振り手振りでは伝わらない細かいニュアンスを相手に伝えたいと思ったときに,逆に自分の語学力の問題点に気がついたりした.


身につく以外の事では,自分はいかに狭い世界で生きてたのかっていうのを実感できた.
日本を一歩出るとこんなに広い世界があるんだっていうのがわかった
空間的な意味でも,価値観的な意味でも....

逆にたった矛盾してるようだけど10数時間で日本とは全然違う文化の所にやってこれるっていうのもおもしろい発見だった.

まあ,そんなこんなでえるものが大きかった3ヶ月でした
けど1年くらいチューリッヒ住んでもよかったなあ・・・・.

拍手

No.99 お別れ会

チューリッヒ滞在最後の夜ということでお別れ会を開いた...

開いてもらったではなくて,開いた...
こっち?あるいはうちの寮だけかもしれないけど
出て行く人が,みんなに料理をもてなすらしい.

そのせいで夕方から材料探し...
日本食品マーケットでおでんのだしが売ってたので,
おでんを作ることにした..
一人で何人前もつくろうとすると必然的に煮物系になるんよね・・・・・
IMGP8029.jpg

練り物も売ってた...値段が死ぬほど高かったけどw
どこの世界にちくわに800円も払うだろうか・・・・
結局  ちくわ がんもどき てんぷら はんぺん ジャガイモを入れた関西風のにすることに決定した


まあ,全部ぶっこんで煮るだけなので自分でもなんとか作れましたw




記念品的なプレゼントをもらったw 全部チョコだけどw

オーストリア人のおねえちゃんのプレゼント 
モーツアルトチョコw
IMGP8073.jpg

スイス人のチョコw
チリチョコらしい... この2つ組み合わせをかんがえたやつ人って・・・・
IMGP8075.jpg

また,スイスに来ることがあったら10年後でもいいからちゃんと連絡してねw
って言ってもらえてなんかうれしかった


ベルギー人からもらったベルギーちょこ
IMGP8074.jpg
彼は,ほんとに日本が好きみたいで 日本の事をいろいろしっててくれててほんとにうれしかった


きこくしたらゆっくりたいだこうw
 

拍手


e0d977e4deec1c3bffed8b82f9ee7020.jpg





























ということで本日もオタク向けのお話です
スペインで何かネタがないかなあと思ってたら
あのオサレ漫画がスペイン語を乱用してるのを思い出した


で,市内を探しまくったんだけど,序数が書いてあるのってなかなかない・・・
唯一発見したのが,デーパートの地図で2Fがプリメーラって書いてあったくらい


博物館に剣あったのにエスパーダって書いてなかったことには幻滅した

ムルシエラゴとか アロガンテ Resurrección Segunda Etapa とかはあんまり期待してなかったけど....


でも,町中を必死に探したら一個あった
IMGP8011.jpg
ウルキオラ....ではないけどw 発音はそれっぽく言ってた 意味はしらんw


けっこうがんばったけど 運がなかったらしいw
とりあえず ノスエルテ って感じでしょうかw


ミッション失敗なので あとは食い物の写真でごまかす.

バーガーキング
ad400e8b.jpeg
別にスペイン限定でないんだけど
ビッグキングがチューリッヒの3分の1の値段で売っている



昼ご飯に食べたタパス

IMGP7976.jpg
タパスって,パンの上に 生ハムとかのせたおつまみのはずなんだけど
どうしてこうなった\(^O^)/

とりあえず店員に一番オススメのタパスをくれっていったらこれがでてきた

イカ+タマネギにバルサミコとオリーブで味付けw
うますぎわろたw
スペイン料理うまいw  オリーブ信仰のせいであぶらっこいけどw


空港でおやつにたべた
イベリコハムサンド
IMGP8020.jpg
残念ながらそこまでうまくはなかったw




 

拍手

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
@Septterについて
現在地: スイス連邦 チューリッヒ州
ツイート   127
  

フォローする

カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ナポリ編
>> migihashi704(05/03 )
ナポリ編
>> mameluke(05/03 )
スペイン2日目移動編
>> neenlydor(01/05 )
I love you
>> migihashi704(12/11 )
そうだ京都に行こう
>> mo(12/09 )
カウンター
忍者ブログ [PR]