忍者ブログ
      ホーム    プロフィール    メッセージ    コメント(管理)    新規(管理)    
主に海外旅行の写真など
       

T せぷ

@septter

京都

スイス留学中の20代 ♂

主に生存報告と写真日記

     

No. [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイデルベルグはドイツの南西側にあって
ドイツで一番暖かい地方として有名らしいです


実際チューリッヒよりはずいぶん暖かくて,
半袖でも快適に過ごせる感じ

ちなみにチューリッヒでは,そろそろ長袖がないとやばい


で,ハイデルベルグで最も有名なのが
ドイツ最古の城,ハイデルベルグ城

c2c95ff9.jpg
ちなみにドイツ語では城を指す言葉に,シュロスとブルグがあって
シュロスが王様が住む所,ブルグが砦とか要塞を指すらしい

あとベルグは山で,ブルグとよくごっちゃになる

ハイデルベルグ城は皇帝が住んでたのでシュロスに当たる

13世紀にたてらて,ルイ14世に破壊されたので,今あるのは17世紀に再建したものらしい.
IMGP3518.jpg
城は趣たっぷりです
おもしろかったのは,城内にすさまじく大きなビール樽がおいてあったこと
自家製なんだろうか

ドイツはどこでもビール作ってるなあ

城からは,旧市街地が一望できる
城に次いで有名なのが,アルトブリュッケという橋
IMGP3525.jpg
直訳すると「古い橋」で13世紀くらいからあるドイツの最も古い橋らしい.
が,実は第2次大戦時に完全に破壊されたので,今あるのは戦後に再建されたものらしい

通りであたらしいはずだ
IMGP3668.jpg
橋のたもとの門もぴかぴか


あとは大聖堂と教会がいっこずつ
IMGP3422.jpg
どっちも入ったけどかなり新しい感じがした.
白い教会,雰囲気はザンクトガレン教会に似てるけど,オーラはそんなにない・・・


やっぱりドイツも戦争で焼き尽くされてるからあんまり文化財系のこってないんだろうな


ハイデルベルグは,朝の9時頃にメインの駅について,出発したのが3時半くらい.
一日つぶすには十分の町でした.

けど,2日滞在するのはむりかなw




あ,あとどうでもいいけど
今日から投稿したブログに広告が勝手についちゃうらしいです

いらん広告ついてないから忍者ブログにしたのにふぁっくw

拍手

PR

ドイツ出張で食べたものいろいろ


朝ご飯に駅で買い食いしたプレッツェル

d55d7781.jpeg
日本で売ってるは,だいたいクッキーみたいにかりかりに焼いてて
塩系の味付けのやつだけど,こっちのやつは塩まぶして焼いた手のひらサイズのパン

半分に切って間にバターとかチーズはさむ
高カロリーだけどうまい


なんたらシュニッツエル

IMGP3329.jpg
ドイツとかオーストリア名物のカツ
基本的には牛か豚肉
日本のとんかつよりはずっとあっさりしてる.
パン粉まぶしてプライパンで焼いていると思われ

スイスは間にチーズを挟んだコルドンブロイ
ドイツは上からソースかけたなんたらシュニッツエル
または,レモンとかであっさりいただくヴィーナーシュニッツエルが有名

ポテトがセットでついてくるボリューム



ザウワーブラーテン
IMGP3693.jpg
牛肉の蒸し焼きにちょっとすっぱい系のクリームつけてたべる

卵でつくったヌードルみたいなのがセット,例によって高カロリー



ビール!!
IMGP3690.jpg
ドイツビールは安い
IMGP3326.jpg
250CCが基本で一杯1.5ユーロくらい
基本的にドイツは有名メーカーがなくて地方とかお店毎のオリジナル

ちなみにケルンのビールはさっぱりしててごくごくいける
自分は,ビール苦手なんだけどホップも炭酸もそこまできつくないので
何倍でもいけそう

ちなみに水より安い



アイスクリーム
IMGP3322.jpg
結構駅前とかで街頭販売してる.
観光地の目の前だと高いけど
駅前の安いとこだと
これで2ユーロ



あともう一つ,ブラッドソーセージっていう血で味付けたソーセージが名物だから絶対に食え
っていわれてたんだけど,日和って食えなかった・・・

やっぱりレバーも食べれないので血っていわれてびびりました サーセンw









拍手

ケルンからマンハイムは,超高速化されてるラインらしくて
最高320,通常時速300kmフラットでICE2が走ってる.

IMGP3333.jpg
ちょっとかっこいいICE2
ヨーロッパにありがちな,先頭と最後尾だけ動力車というのとちがって
全車動力者,新幹線もびっくりなハイパワーっぷり

なのでマンハイムまで1時間ちょっとの旅.
が,ケルンを出たのが4時頃だったのでさすがに,ホテルに入るのは早すぎるなとおもって
フランクフルトに寄り道

ケルンから1時間くらいでフランクフルト空港駅に着く,
そこから普通の特急で10分くらいでフランクフルト アム マイン駅
IMGP3337.jpg
ちなみにマイン側沿いのフランクフルトという意味らしい.
ケルンはケルンアムラインと言ってライン川沿いのケルンという意味らしい.

ドイツの大きな駅には,必ずマクドとバーガーキングがある


で,フランクフルトだけどヨーロッパの空の玄関口ってのは有名なんだけど
観光地はそんなにないみたい

とりあえずEU中央銀行
IMGP3349.jpg
あと大聖堂にいってきた
なんか結婚式シーズンなのかこの日は,2個行った大聖堂で2個とも結婚式してた
こんな大聖堂貸し切ってするのいくらするんだろうか・・・
IMGP3375.jpg
ちなみに式中も観光客OKの寛大っぷり


これでひとまずフランクフルトの観光名所は終わり?
ぽいのでさくっとICEでマンハイムへ

ちなみにフランクフルトマンハイム直通区間は高速化が微妙らしくて
フランクフルト空港とマンハイムは20分なのに フランクフルトとマンハイムは40分かかった
空港まで戻るべきだったか・・・・


あとフランクフルトってことでソーセージ的な写真を撮る必要がある気がして
必死に探した

IMGP3224.jpg
ソーセジマルメターノが映っているのがおわかりいただけただろうか




拍手

スイスに帰国しました

チューリッヒに着いたのが夜の八時
しんどすぎて死ねる・・

明日起きたくないです



とりあえずドイツの感想としては,
・親切なんだけどドイツ人は死ぬほど無愛想
・ドイツの金髪は9割方美人

レストランとかでも,ちゃんとサービスしてくれるし
写真とかもとってくれるんだけど,一切笑わない
しゃべらない・・・

スイス人のレストランスタッフは,いっつもニコニコして話しかけてくれるのに・・・

あとドイツの金髪の美人率は異常
スイス人ってあんまり美人いないなあと思って見てたんだけど
ドイツはハイクオリティでした
まあ,ぱっと見は無愛想なので怖いけど・・・・


観光は,日曜日はハイデルベルクに行ってきました
IMGP3657.jpg
古城が有名な小さな町です

写真のまとめとかが終わってないので今週中にまとめてなんか書きます


拍手

ドイツ出張兼旅行もあと1日となりました.
今日はケルン⇒フランクフルト⇒マンハイムと移動しました.


正直,ケルン大聖堂しか知らなかったんだけど,一日楽しめた.
なんで滞在先をケルンにしたかというと,
研究室のドイツ人様がケルン出身で,オススメスポットや店を教えてくれたからである.


まず,ケルンについて簡単に紹介.

ウィキ先生によると
ケルンの歴史は紀元前30年頃のローマ帝国の植民地までさかのぼる.
IMGP3158.jpg
現地人の発音は「コロン」で,ラテン語では植民地という意味.

大聖堂の近くにローマゲルマン博物館があって,ローマ時代のケルンやキリスト教が伝わった頃のケルンについて学べる.(学生4ユーロ,ただし英語の看板から得られる情報はすくない)


そのほかには,オーデコロンの産地.案外香水の店はなかった気がするけど,土産物売り場でにおい系の石けんとかロウソクがあったのでそういうことなんだろう.


ケルンは,第二次大戦で焼き尽くされてるので,当時のままの姿で残ってるものは少ないらしい.
戦後に復元したり再建したものが,ほとんどだそうな・・・

大聖堂は戦争では,大きな被害はなかったらしいので,当時のまま...
ケルンの中央駅の1番ホーム側の出口から外に出ると目の前に大聖堂が建ってる
IMGP3252.jpg
すさまじい存在感.そして朝9時にも関わらず人がゴミのようだ
ミラノのドゥオーモを思い出す・・・・ ただし,治安はミラノよりはずっと良い.
やばそうな団体とか大声だしてるDQN集団はいるので,あまり無防備では居たくないが・・・・.それでも,立ってるだけで何人にも絡まれるミラノよりは(ry  

一応断っておくと
スリリングだけどミラノは行く価値あると思います.
IMGP3254.jpg


 




































建物自体が黒ずんでいるので写真撮るのがすごい難しい
ちなみに,大聖堂は着工が13世紀後半で,完成が19世紀だそうだ・・・
600年工事続くってどんだけ・・・  設計図とか工法とかどんどん進歩していった気がするんだけど
どうやって整合性とってたんだろうか・・・・

まあでも600年かかってるって言うのを聞くと,サクラダファミリアがいつまでたっても完成しないっていうもの納得できる.まあ,すさまじく大きな石の部品を地上150mくらいまで何万個も人力で揚げないといけなんだからきついわな
IMGP3093.jpg














































ちなみにこの塔の写真向かって右側は徒歩で上れる.
学生1.5ユーロ. 約100mの高さまで歩いて上りますw
一段約10cm強の階段を1000段・・・

ちょっとした山登りだ.周囲に高い建物がそんなにないので
頂上からの眺めも最高w ただ目の細かいネットが展望スペースを覆っているので
写真をとるとネットが映り込む・・・

塔を上って降りる所要時間は30分強
内部はこんな感じ
IMGP3050.jpg
教会のすごいところは,拝観料がなくて基本無料で入れる
こんなきれいな建物とかステンドグラスが無料で見れるってのもすごい

IMGP3037.jpg
ただし,寄付を呼びかける賽銭箱があらゆる所にあったり
パンフレットは有料


2時間くらいは余裕で,大聖堂で楽しめる.
余談だけど,ドイツ語圏は大聖堂をドムと言うらしい
イタリアはドゥオーモ
スペインはカテドラル
英語圏はドーム だったはず.
IMGP3054.jpg

基本的にローマ以外の大司教クラスの人がいる大聖堂はこれのどれかに当てはまるみたい.

となると次はサンピエトロ寺院に乗り込みたくなってくるよなあ・・・

拍手

No.29 ケルンなう



ということで,仕事が一段落したので週末を利用してスイスに帰国しがてらドイツ旅行をすることにした


今日は仕事を3時に切り上げてケルンに移動


でも,さすがにハノーファに3日もいて観光しないのもいかんなあと思って,
乗り換え前の1時間を利用してハノーファ中心街を軽く散歩

3時半に中央駅に到着
IMGP2866.jpg

歩き始める


こっちを観光するのにありがたいのは,教会が目立つので
教会に行くのに関しては地図がいらないこと

さくっとハノーファの駅から見えてた一番大きな教会に向かう
名前不明w
結構古そうな教会
IMGP2898.jpg
ここはパイプオルガンがきれいだった

さくっと教会に行ったら40分近くたってしまったので,駅に戻ってケルンに向かう.

スイスの電車は滅多に遅れないのに,ドイツ鉄道は遅延がデフォ
新幹線クラスのICEも普通に20分とか遅延するのでたちが悪い

こっちに来て3日なのに,毎日おくれが出てる
ケルン行きは定刻発車で2時間半かかった

300km出せる区間なのできっと東京京都間とそんなに距離変わらない気がする
ケルンに7時についてホテルに向かったのだけど問題発生.

携帯の電池が,日本用とスイス用の両方充電切れ
道に迷ってホテルに行けず連絡も取れない
なんとか30分くらい迷ってホテルについたら今度はエントランスに入れない・・・
すごい親切な通りがかりのおばさんに助けてもらった(あのおばさんはきっと天使だと思う)
極めつけは,フロントのおっさんが英語もドイツ語も通じない・・・
どうやら中国系らしく,怪しい筆談さんで乗り切った


10時頃に飯を求めて徘徊・・・
正直,ドイツの治安がいいのかわるいのかわからないので怖かった・・・

橋から大聖堂が見えておりました
IMGP3004.jpg

大聖堂ちゃんマジ大聖堂


ご飯食べて大聖堂の写真を真下からとって帰路に・・・
IMGP2981.jpg
すごいどっと疲れた・・・

どっかで12時間くらい熟睡したい

疲労と酔いで文章崩壊してると思うけど,もう眠いので気力があったら明日推敲します

日本語の先生いたら添削してください

拍手

ハノーファにいると書いたけど
実際は中心部から15kmほどはなれている

IMGP2829.jpg
ヨーロッパってかんじの風景

ドイツは物価が安い
コーラが160円くらい
レストランでも1000円超えるのはそんなにない


お財布が厳しい学生にとってはすごくありがたい事だと思う
今日の晩ご飯IMGP2840.jpg

ブラートブルスト  ソーセージ焼いてパンに挟んだやつ
うまいけどそーせーじだけならスイスのホットドックのがうまい・・

これで1.8ユーロと格安なのであまり文句は言えない
俺この展示会おわったらレストランいくんだあ・・

あと今泊まってる宿なんだけど
大学でとってくれた一軒家を借りるタイプ
親切な老夫婦が住んでる家の2階の1部屋を借りてる
なんちゃってホームステイだ

ここの家のすごいのは屋外ベッドがある

IMGP2855.jpg

写真撮ったのが夜なのですごい微妙・・・
明日朝忘れずに撮り直したい

親切に布団引いてくれてるけど
さすがに最低気温10度以下の状態で屋外で寝る勇気はない

明日昼頃まで働いて夕方にケルンに移動します

週末楽しみ♪


拍手

ということで,ドイツに来ました.
スイスとはやっぱり雰囲気が違うなあ

朝の5時に起きて,電車で6時間ほどの旅
IMGP2819.jpg

電車か食べ物の写真しかとってないなあ・・・

チューリッヒ始発のハンブルクアルトナ行き新幹線.

大学2年のドイツ語の授業で一番最初の章にあった例文が
「次のハンブルクアルトナ行きの電車は何時出発ですか」
っていうのだったのですごく感慨深い

せっかくなので例文を使ってみようかと思ったんだけど,中には誰も乗っていませんでした

IMGP2820.jpg
ファミリールームとか個室があるので新幹線より充実してる気がする
自分の座った席には大型のテーブルついてた

ちなみにこれはICE-1というタイプで最高時速270kmの旧型らしい
帰りに最高時速320kmのice-3しか走ってない区間利用の予定なので今からすでに楽しみ

ちなみにチューリッヒーバーゼル 最高時速160km
バーゼルーフランクフルト  最高時速200km
フランクフルトーハノーファ 最高時速250km
で営業してるとのことです

こうやって見ると山陽区間300 東海270とかを平然とやってる日本はすごいな

200km出てると風景撮るのも一苦労
フランクフルト停車直前の車窓

IMGP2823.jpg

スイスと違って平野が多くて大都市があるイメージ



12時過ぎにハノーファについてずっとお仕事
何か載せても大丈夫そうなのがあったら明日写真載せたいと思います

6時頃に仕事を終えて会場のレストランで食事

DSCN3096.jpg
ドイツは物価安いw  これだけで7.4ユーロw
スイスだったら軽く倍は行くだろうな・・・

今日のメニューは ハヤシ系のソースつけたシュニッツェルとポテトサラダ


ドイツの名物料理は
ザウワーブラーテン
ブルスト
ザッハトルテ
あたりは必須らしいので,どっかで食べて帰りたいと思う

拍手

というわけで,明日からちょっくら出張でドイツ行ってきます

人生初ドイツなので楽しみです.
スイスフランが爆下げしてるなか,ユーロは大して動いてないので若干つらい物はありますが・・・・・
てか,フラン85円台ってどうなのよ・・・ 損害が3万円超えた件・・・


で,まあドイツのお話なのですが

明日5時に起きて,ハノーファー(ハノーバ)という町に向かいます
始発に乗ってハノーファに着くのがお昼くらいの予定です

そこで3日ほどお仕事で滞在して,週末帰りがてらドイツを観光して返るルートです


地図がこんな感じ....
c9012828.jpeg
今までとかなり縮尺がかわりました.
日本は弓なり形状なのでルートをちょっと傾けて表示してます.

ヨーロッパ地図では,
チューリッヒ⇒バーゼル⇒ハノーファ⇒ケルン⇒マンハイム⇒ハイデルベルグ⇒チューリッヒ

日本地図だと
石川⇒松本⇒鳥取⇒福岡⇒土佐沖⇒鳥取⇒石川
みたいなルートで回ります.

なにげに土佐沖が熱い.

こっちに持ってきた地球の歩き方ヨーロッパ版だとなぜか西ドイツの観光地がほとんど載ってない

人生初の現地で地図なし観光で名物を見つける旅になりそうです

ケルンは大聖堂
ハイデルベルグは城 が有名らしいのでそこは外さずにまわろうと思います

どんな写真がとれるのやら・・・・

拍手

| HOME |
@Septterについて
現在地: スイス連邦 チューリッヒ州
ツイート   127
  

フォローする

カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ナポリ編
>> migihashi704(05/03 )
ナポリ編
>> mameluke(05/03 )
スペイン2日目移動編
>> neenlydor(01/05 )
I love you
>> migihashi704(12/11 )
そうだ京都に行こう
>> mo(12/09 )
カウンター
忍者ブログ [PR]