忍者ブログ
      ホーム    プロフィール    メッセージ    コメント(管理)    新規(管理)    
主に海外旅行の写真など
       

T せぷ

@septter

京都

スイス留学中の20代 ♂

主に生存報告と写真日記

     

No. [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スイスに来て初めての週末



午前3時腹痛とともに起床・・・
2リットル25円くらいの怪しいお水さんがまずかったか・・・
ちなみにエビアンは,駅の売店やレストランだと500CCで350円
(ただしスーパーなら2リットル100円でかえる.)
それを差し引いても2リットル25円は安すぎた.


とりあえず,2度寝しても時差ぼけで寝付けないので
さっさと起きて5時半頃からお出かけ.

スイスのベルナーアルプスを見に行くことに...
事前に調べてみたら交通費がめちゃくちゃ高い.
ネットで調べてみたらチューリッヒ往復で220CHFを軽く超える.


ただ,スイス在住だとかなり割引が受けられる.
1.1年有効のハルプタクスというのを買うとスイス国鉄が半額
2.ハルプタクス所有者は,国鉄1日乗り放題券を68CHFで買える
3.ハルプタクス所有していると私鉄も割引を受けられる


再計算すると往復で95CHFでいけるらしい
1万円は出してもいいかなあと思っていたので予算内に収まった.

ついでに,乗り放題券でスイスに乗り入れしているドイツ新幹線にのること計画
下の地図のようなルートをとることにした.

be0daab3.jpeg

チューリッヒ⇒ベルン(首都)⇒クライネシャディック(ベルナーアルプス)⇒ベルン→市内観光→ドイツ新幹線⇒バーゼル⇒チューリッヒ

こんな感じ,ちなみにスイスの鉄道は高速化されていないので最高時速は160kmと遅い.
だから,ドイツ新幹線の車体を使ってるってだけのただの在来線です.
本当にありがとうございました.
このルートを同一縮尺の日本に重ねるとこんな感じ
5c16cd12.jpeg





























名古屋⇒奈良⇒熊野散策⇒奈良観光⇒福井⇒名古屋で
観光するルートとほぼぴったり重なる.

こうやって見ると新幹線使わずに日帰りでこれはかなり無茶だな・・・・・


7時02分の電車でチューリッヒを出てクライネシャディック到着は10時15分

クライネシャディックからユングフラウの山頂までさらに別の登山列車が出てるんだけど
山の写真がとりたかっただけなので,山頂には行かず.
この写真の赤い電車が山頂に向かうユングフラウ鉄道. IMGP1336.jpg


 ガイドマップによると日本の大津市と姉妹提携してるらしく
でかでかと大津と書いてある・・・・あと駅のあらゆるところに日本語中国語韓国語が・・・・・
異国情緒もくそもない

ちなみに後ろに見えてるのがメンヒとユングフラウという山
アイガー(3970m),メンヒ(4170m),ユングフラウ(4158)をあわせて
ベルナーアルプスとかオーバーラント三山とか呼ばれているらしい


この時期に雪が見えてるよ・・・・
あと時折,氷河がくずれるゴゴゴゴっていう地鳴りと雪が崩れるのが見える
夏ならではの絶景


これが残りの一つのアイガー山.写真左正面の北壁に上るのが大変なんだぜ~とガイドブックで連呼
IMGP1431.jpg

時間帯が悪く逆行だったので200枚くらい写真とったのにほとんどボツだったことに帰宅してから気がついた
泣きそう


一番きれいにとれてたメンヒとユングフラウ
たぶん右側の雪かぶったツノぽいのがユングフラウであってるはず

IMGP1343.jpg
山の上にはトップオブヨーロッパってホテルがあるらしい.
ちなみに山の高さ的にはモンブランとかマッターホルンの方が高い


写真を撮るためにどんどんやまに近づいていったら,クライネシャディックの駅からずいぶん離れてしまった.
ユングフラウがすぐそこにあるみたいに見える
IMGP1455.jpg






















気がつけばハイキングコースのど真ん中・・・・
そのまま水も登山靴も持たない軽装備でハイキングに突入
IMGP1368.jpg

わりかし80歳くらいの高齢者とか子供もいるので行けると勝手に判断
たぶん,ここで死んでたら,未熟な登山装備でうんうんかんぬんでワイドショーのネタになったやろな


まあ,しかしおかげでアイガーの真下までいけました
IMGP1588.jpg
ちなみに写真に見えてるのは山頂じゃなくて,本当の山頂はこの角度からは見えない
こうやってみるとただの岩壁.


ハイジぽい雰囲気

IMGP1653.jpg









かなりのアップダウンがあるものの3時間くらいで無事にハイキング終了
2時半ごろの電車にのって4時にベルンに到着
ベルンの観光は前任者様とかぶってるのでほとんどネタがないけど
また明日にでも

 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
@Septterについて
現在地: スイス連邦 チューリッヒ州
ツイート   127
  

フォローする

カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ナポリ編
>> migihashi704(05/03 )
ナポリ編
>> mameluke(05/03 )
スペイン2日目移動編
>> neenlydor(01/05 )
I love you
>> migihashi704(12/11 )
そうだ京都に行こう
>> mo(12/09 )
カウンター
忍者ブログ [PR]