忍者ブログ
      ホーム    プロフィール    メッセージ    コメント(管理)    新規(管理)    
主に海外旅行の写真など
       

T せぷ

@septter

京都

スイス留学中の20代 ♂

主に生存報告と写真日記

     

No. [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.10 ベルン観光

意外と知られていませんが,スイスの首都はベルンです.
スイスの首都はチューリッヒ・・・ そう思っていた時期が私にもありました


ちなみに人口規模は,チューリッヒ,バーゼル,ジュネーブに続いて4位らしいです.


予定外のハイキングで時間を食ってしまい,観光の予定を大幅に変更.
スイスも京都と同じでだいたい主要な観光地は5時に閉まるらしい..

道に迷ったりして,結局中に入れたのは閉館20分前・・・
ゆっくり見る暇なかったけど中には入れただけでもよしとしよう

IMGP1764.jpg


どこの町にもだいたい大聖堂がある.
チューリッヒの大聖堂は内部撮影禁止だったけど,ここは撮ってもいいらしい.

やっぱり一眼は暗いところで圧倒的に強いな・・・
IMGP1763.jpg

すごく・・FF8です・・・


なにより,ステンドグラスがきれいにとれるのがうれしい.
IMGP1770.jpg
写真撮って一周たら閉館時間になったので,あんまりゆっくりできなかった.



次に,アインシュタインの生家があるらしいので行ってみた.
アインシュタインハウスって書いてあるけど,中はただのカフェ・・・
IMGP1774.jpg
まあ,ガイドブックに書いてあるから生家で間違いなんだろうけど・・・なんかがっかりスポットだなw

あと,ベルンは時計台も有名ってことで一枚パシャリ
IMGP1728.jpg
詳細はよくわからない.閉まってたので中にも入れず・・・


最後に駅前の連邦議会の建物を通って駅に戻った 
IMGP1715.jpg



日本の国会前と違って,前で遊んでる人がすごい多い...
まあ,警備の問題とかあるからどっちがいいとは言えないと思うけど



ここで17:30
滞在時間1時間半・・・ まあ,気が短い自分にはこれくらいの時間で十分かも

最後にあこがれのドイツ新幹線
IMGP1704.jpg
最新車両ではないぽい
内装はTGVの方がかっこいいけど,個室があったり席の広さはこっちの上かな

ベルンからバーゼルまで鈍行の旅で1時間くらい
バーゼルは去年も来てたのと時間が遅かったので,駅についたらそのまま向かいのチューリッヒ行きに乗り換えて帰宅.. せっかくだからバーゼルで晩ご飯くらい食べてきたらよかった.(・д・)



これで フランス新幹線とスペイン新幹線とドイツ新幹線はクリア~
全部制覇するのは,気が遠くなりそうなのでやめておこう・・・・
けど,スイスに乗り入れてるイタリア新幹線だけでも乗りに行こうかな・・・

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
教会5時で閉まるとか、夕方以降はどこでセーブすれば…
ひろ 2011/09/05(Mon)22:48:27 編集
Re:無題
>教会5時で閉まるとか、夕方以降はどこでセーブすれば…


宿屋で昨日はお楽しみでしたね って流れでセーブできないでしょうかね
【Sep 2011/09/06 06:49】
無題
おかしいな…Sepはスイスに留学に行ったはずなのだが。

芸術学部写真学科に転科?
mameluke 2011/09/05(Mon)23:16:14 編集
Re:無題
>おかしいな…Sepはスイスに留学に行ったはずなのだが。
>
>芸術学部写真学科に転科?



一眼おぬぬめ 適当に撮ってもいろいろはかどる
【Sep 2011/09/06 06:48】
無題
アインシュタインの家は,実は2階以上の部分が本番という罠.でも,2階以上の部分も面白いところはないですけど・・・.
ケバブが主食 2011/09/06(Tue)10:06:02 編集
Re:無題
>アインシュタインの家は,実は2階以上の部分が本番という罠.でも,2階以上の部分も面白いところはないですけど・・・.

なん・・・だと・・・
完全に仁和寺の法師状態・・
【Sep 2011/09/06 16:18】
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
@Septterについて
現在地: スイス連邦 チューリッヒ州
ツイート   127
  

フォローする

カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ナポリ編
>> migihashi704(05/03 )
ナポリ編
>> mameluke(05/03 )
スペイン2日目移動編
>> neenlydor(01/05 )
I love you
>> migihashi704(12/11 )
そうだ京都に行こう
>> mo(12/09 )
カウンター
忍者ブログ [PR]