忍者ブログ
      ホーム    プロフィール    メッセージ    コメント(管理)    新規(管理)    
主に海外旅行の写真など
       

T せぷ

@septter

京都

スイス留学中の20代 ♂

主に生存報告と写真日記

     

No. [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋になるとスイスの天気はすごく悪くなる
なので,屋外型のエンターテイメントを先につぶしておこうと思っている


朝5時に起きて天気予報を見たら夕方まで晴天だったので
思い切ってメインイベントのマッターホルンに行ってみた.
ほんとはもうちょっと写真上達してから行きたかったんだけど・・


マッターホルンは,スイスの南西部でイタリアの国境近くにあります.
同縮尺の日本地図と比べるとこんなかんじ・・・
a985f93a.jpeg
というわけで,今週は名古屋から奈良経由で尾鷲まで行ってそこから新宮に向かうルートです
正直,むちゃくちゃしんどかったです・・・
これから旅行を考えている人には,チューリッヒから日帰りはオススメしません


5時起床,チューリッヒ中央駅6時半に出発
チューリッヒ⇒ベルン⇒フィスプ⇒ツェルマット の順で移動します
ベルンから乗った電車はミラノ行きの新幹線ぽいやつ
IMGP1914.jpg
イタリア新幹線は赤なのでこれは旧式なのかな?
正規料金往復225CHF なので 乗り放題券で157CHFお得ww



フィスプでマッターホルンゴッダルト鉄道に乗り換え.
半分登山列車なので,すごい遅い・・・・
IMGP2415.jpg
なんかこんな構図で写真撮らないと行けない気がした
リアル世界の車窓からww


1時間ちょっとで,終着駅のツェルマットです.
町からすでにマッターホルンが小さく見えてる・・・
ファーストインプレッションは意外と小さいなあだった
IMGP1929.jpg


マッターホルンがよく見える展望台まで,
ゴルナーグラッド鉄道という登山列車30分 
片道38CHFで,半額券を持ってると半額の19CHFで乗れます.



山頂の展望台についたのが11時ちょうどくらいでした.
さっき乗ってたミラノ行きの電車がミラノ到着10時半ってアナウンスしてたので
ミラノよりアクセスが悪いと言うことになります・・・・
てか,ミラノが日帰り可能圏内にあることに気がついた.



で,話を戻しますと
山頂で気温10度くらい,風がぴゅーぴゅー吹いてます・・・
IMGP1958.jpg
もう目のすぐ前に万年氷河が・・・・

たぶんこれがモンテローザって山であってると思うんだけど自信ない
山脈の山頂がイタリアとの国境になってるらしいです

ここでは,マッターホルンだけは,見間違えようがないくらいの存在感です・・・・
IMGP2334.jpg
なんでこんなもんが自然にできるんかな

自分がたってるところが標高3087mらしいんですが
それよりまだ1km以上高い・・・
写真の角度からだとスフィクンスぽい


ハイキングコースは山頂から麓のツェルマットまで10.7km
IMGP2106.jpg
ゴルナーグラッド鉄道の運賃がクソ高くて帰り乗りたくなかったので全部歩きます


途中で,湖があってそこに映る逆マッターホルンを激写
IMGP2137.jpg
湖のほとりにご丁寧に逆マッターの写真引き延ばして展示してた.
富士山でも同じようなネタあるけど
どこの国の人も考えることが同じですね

まあ,そこら中に日本語の看板たってたし
駅のアナウンスに日本語あったくらい日本人が来てるらしいので
逆マッター考えたのは日本人っていう説は否定できないけど・・・・


結局11時に歩き始めて,麓の駅にもどったのが4時.
そのまますぐに寄り道せずに帰宅して家に着いたのが8時半,

強行スケジュール過ぎた
足の豆と疲労感がやばい
もう一回くらいチャンスがあったら今度は泊まりでゆっくり行きたいです

来週はさすがにしんどそうなのでちょっとハイキングはお休みかな・・・
なにか別の行き先考えます
いいとこないかしら

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マッターホルン美しいですね.
昨日はかぶきに行きましたが,大将が
元気にやってるかと言ってましたよ.
migihashi703 2011/09/11(Sun)18:54:29 編集
Re:無題
>マッターホルン美しいですね.
>昨日はかぶきに行きましたが,大将が
>元気にやってるかと言ってましたよ.


もうちょっと輪郭をくっきりとりたいんだけどなw

大将いいひとすぎわろた
【Sep 2011/09/11 21:05】
≪買い物  | HOME |  安全講習≫
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
@Septterについて
現在地: スイス連邦 チューリッヒ州
ツイート   127
  

フォローする

カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ナポリ編
>> migihashi704(05/03 )
ナポリ編
>> mameluke(05/03 )
スペイン2日目移動編
>> neenlydor(01/05 )
I love you
>> migihashi704(12/11 )
そうだ京都に行こう
>> mo(12/09 )
カウンター
忍者ブログ [PR]